プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん


2014/09/17 17:50 いわぽん

約2年ぶりだったのですね・・・。

大変ご無沙汰していました。
久しぶりの更新で、IDもパスワードも忘れあせっているいわぽんです。

実は、2月に結婚して10数年、びっくりする出来事が起こりました。
そう!おめでたになったのです。まさか、この年で妊婦さんになれるとは思っていませんでした。
現在38週2日目、本日検診に行ってまいりました。

順調で先生曰く、「まだ出てきそうにないからしっかり動いてね」と言われました。

今まで仕事人間のような生き方をしてきて、本日後任ケアマネへの引継ぎや約7年ほど過ごした私物まみれの事務所(通称:穴倉)の片付けもようやく終えて落ち着いたところです。もうね、本音を言うとお腹が張ってしんどかったですわ。

明日から出産に備えてのんびりと過ごし、出産したら新たな子育てということが始まります。不安も大きいけど相方と取り組んでいこうと思っています。

音信不通の得意ないわぽんですが、再びちょこちょこ更新したいですなっ。
2012/10/11 13:14 いわぽん

和さん カットモデル犬になる。

すました和
 
お久ぶりねっ。あたしは和よ。もうすぐ4歳になるの。いいでしょ?
今日はいわぽんに朝早くから起こされて、散歩に行き、車に閉じ込められていたの。全くもって不愉快よ?
どこに連れて行かれたかというと、いわぽんの会社よ。あそこはあたしの恰好の遊び場だから嬉しくて許してあげたわよ。会社でくつろいでいたら、いきなりいわぽんに外に出され、よく分からないうちに大きい車に乗せられてしまったわ・・・。あたしはどこに連れて行かれるのかしら・・・。



今朝はいつもより早起きをして散歩に行き、ひたすら電話を待っていた。というのも、以前から知ってはいたのだが岡山市内のある専門学校がカットモデル犬を募集していて、学生さんたちの実習として一般の家庭の犬をトリミングしてくれるというのだ。どうやら送迎もしてくれるので、住まいは倉敷市内で会社に連れてきて送迎を待つことも可能であることを伝えると、場所的に会社の方がいいと言われお願いすることになったのだ。それが本日初回。「朝7時過ぎから9時の間に迎えに来ます。到着10分くらい前にケイタイに連絡します。」と言われていたのだが、「朝7時過ぎとケイタイへ連絡」しか頭に残っておらず、8時前になっても電話が鳴らないので会社へいき、学校へ電話をすると上記の説明を再度され、「あっ、そうでした。すみません・・・」と言い、そわそわしながらお迎えの電話を待つ。

8時半ころ電話が鳴り、その2~3分後会社の上司(和さんが幼少期おしっこをかけた非常になじんでいる方)が「来たのではないですか?」と教えてくれ、外へ出ると学校名の入ったワゴン車が止まる。中にはゲージが何個かあり、送迎してくれる方に聞くと「今日は8頭のワンちゃんがいるんです」と言われ、和さんは一番最後だったようで降り口から一番手前のゲージにいれてもらう。基本送迎は小型犬と聞いていたが、隣のゲージにいる犬は和さんより大きい大型犬だった。和さんは柴なので中型犬の部類に入るが、体重は7キロなので小型でも通用するかと思われる。

この写真は、専門学校にプロフィールを送ったのでその時に撮影した写真で、なんだかすましている印象がある。和さんは10/14で丸4歳になるが人間の歳でいうと約30歳になるようだ。知恵もつき、自宅内での優劣もはっきりし、私の相方は和さんからも虐げられている。朝の相方への和さんの無視っぷりはあっぱれだと思う。

そういうわけで今日は一日カットモデル犬として、学生さんや先生たちに迷惑をかけなければよいが・・・と祈っている。また状況は報告しますっ。
2012/08/17 12:40 いわぽん

お久しぶりですが・・・・(いつも言ってる

ご無沙汰しております。
会社のスタッフの子がFC2にブログを立ち上げることにしたため、その方法を伝授?しようと思い、立ち上げたところ、その方法を忘れているというありさま><:

文章はどうにか作成できても、写真の取り込み方が怪しい・・・。写真は大きいままじゃだめなので小さくするのはどこだったかな?とあちこちクリックして、やっとこさ一枚の縮小した写真が出来上がる。やっぱり慣れって大事だなと思った今日この頃である。

それにしても毎日暑い日々が続いている。我が家の和ちゃんには昼間気の毒な環境で過ごさせている。クーラーはさすがに電気代が・・・なので、冷風扇(一応氷を入れている)と扇風機のダブルで風が彼女に当たるようにしている。しかし、彼女も暑いに決まってる。帰宅すると犬特有の舌を出して「はぁはぁ」になっている。散歩もその日の気分でテンション高い日もあれば、「めんどくせー。それよりもクーラーで涼ませー」というような態度の日もある。

そういうことで私は元気に過ごしております。
そういえば、この数年でかなり太ってしまい春から耳つぼダイエットに通い、約7kgちょっとのダイエットに成功し、身軽な??身になった。@2~3kg位落ちたらいいなぁという願望を込めて頑張ることにしよう!
2011/09/14 13:21 いわぽん

利用者がその人らしく生きるために。

すごく久しぶりにここのブログを立ち上げて、アドレスやパスワード忘れてなかったことにちょっとした感動を感じております。

大変ごぶさたしております。見てくれる人がいらっしゃるかどうか分からないけれど、久々に思いの丈を書いてみようと思います。








私が6月まで担当していたアルツハイマー型認知症の方であるが現在私の勤める会社の系列のグループホーム(認知症対応型共同生活介護)に入居している。24時間スタッフの見守りや介護の元日々の生活を送っておられる。

利用者Eさんは入居当初は元気でフロアを歩き回ったり、ちょっとスタッフに手が出たりするくらい元気だったのに、次第に元気がなくなり、前かがみになって顔を上げなくなってしまっている。

このEさんという方は女性でとても羞恥心の強い人である。トイレが自分でいけなくなりつつあるときも人前でトイレに行けず、ずっと我慢するくらいの方で普段からの身だしなみについてもお化粧を必ずして、頭髪も白くなったら、マジックで頭頂部を黒く塗るくらいのことをしていたのだ。

そのEさんであるが、衣食住はスタッフの介助があるから生活をする上では何も支障がないのだが、前かがみになっているのはもしかしたら病気の進行のせいも多少はあるかもしれないが、他者に自分の白くなりつつある頭を見られるのが嫌で頑なに下を向いているのではないかと考え、昨日移動散髪車が来たので、毛染めをしてもらおうと思ったが、後屈になれなかったため、断念した。しかし、ホーム用の毛染めでどうにかやれるかもしれないと思い、社長に相談して早染めタイプのものを購入してきてもらった。

私はグループホームのスタッフではないが、在宅での生活を支えていたケアマネとして、Eさんがどこにいても笑顔で前を向いて大好きな歌を歌ってほしいと思い、手伝うので意地でも毛染めをしたいんですと言い張り、本日夕方に決行する予定になっている。結果はまたこのブログに書いてみようと思っている。
2010/09/04 00:29 いわぽん

まだイマイチですが。

自転車接触事故から2週間が経過した。事故をした週は仕事にならず、のほほんとしてたら月末が来て気づいたら9月になっている。打ち身は青タンになり、だんだん下に下がってしまい膝の青タンが足首あたりまで青くなってしまっている。

自分自身の怪我もそうだが1週間経って、例の時計に傷があることを発見した。
おぅ;時計の部品だけでも1万とかするのに…

事故の相手の保険屋にたずねると保険で修理してくれるとか。
買った時計屋さんに電話したら4~5年に1回するメンテナンスも衝撃で故障している恐れもあるのでしてもらって、修理も行う段取りにする。

それで先週の土曜日半日仕事をしてから、岡山市内の購入した時計屋さんに持って行き、状況の説明をする。
まずは見積もりを出してもらって、保険屋に知らせて支払いをどうするかたずねるようにしたら良いようだ。

その後、4年ぶりに献血ルームなるとこに行き、成分献血(今回は血小板で一番時間がかかるやつ)をする。
普段は人のお世話になっているし、血をあげることくらいそのうち再生するので大したことないしwという気持ちでしている。こういうときはいつも元気でいられることに感謝せねばと思う。

その翌日は日曜日。いつものように朝ホンテがあるのでベッドの上で起きようとしたら右足がつる;
身体全体が引きつったような気持ちになり、自分自身どう動いていいか分からず、しばらくは身動きが取れない状態だったwそれでもどうにか動いて起きていつものように和の散歩に行ってからホンテ開催する。

翌日も右足の痛みは取れず、病院へ受診。漢方の68番芍薬甘草湯をもらう。ひきつけにいい薬らしい。医師曰く、「2~3日飲めば治るよ」と。結局は良くなったけど、足が痛くて動かずにいて冷房の効いている部屋ばかりにいたので、外に出たら干からびてしまいそうな勢いであった。

なんとも貧弱?になってしまったいわぽんであるが打ち身等の改善を早くしたいものだ(
