プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん


2005/10/29 03:13 いわぽん

こんな真夜中に^^;;

夜更かしをして一気に4件記事を作成した。まだ、もうひとつ書きたいことがあるのだが長くなりそうなので、今日は辞めて寝ることにする。昨日は、福祉用具レンタルの申請に行き、ちょっとした(かなりスリリングな?)ハプニングが起きた。

続きはまた、今晩元気があればw
なければ近日中に必ず報告します・・・・


⇒ 続きを読む
2005/10/24 23:03 いわぽん

再び県民局へ行く

今月中ごろから月末締め切りの「福祉用具貸与」の申請書類提出に向けて準備をしていた。24日に持ってきてくださいと担当の方に言われていた。大まかなものはできていたのだが、収支予算書と事業計画書というのがどうもぴんと来ず、できていなかった。

福祉用具を貸し出しをするこの事業、私が立ち上げようとしているのは専門に貸し出しや消毒、修理などしてくれる業者があるから、単に仲介をするのである。売り上げの何割かを収益としてもらうことになったそうだ。その、収支の計算が分からず、ほっていたら昨日になっており、夜の10時過ぎてから非常にあせりだす。しかも、全然できていないし^^;;

だんなも引き込んで私は機嫌をそこね、PCを必死に打ち込む。しまいには「どうしてうちがこんなことせんといけんの??」と逆ギレまでおこしてしまう。12時過ぎてしまい、ある程度形になったので辞めて寝る。朝になり、県民局に9時前に電話し、11時に見てもらうことになった。

事務所に行き、原本をコピーし書類を順番に整えて県民局に行く。
担当の方に見てもらう。不足しているものや加えたほうがよいことなどを教えていただく。詳細の直しはおそらく11月に入ってからだと思うが今日のところは、難しいことは言われなかったがなんだか緊張した。これがダメだったら1ヶ月認可が遅れる。そんなことがあったらまずい。どうぞ、これ以上難しいことは言わないでくださいw

いろんな方を引き込んですみません^^;;


2005/09/30 17:42 いわぽん

いわぽん、県民局へ行く

今日は朝から県民局に担当の方にアポを取って伺う。書類に不備はないか見てもらうが・・・・
ちょ~緊張w

介護保険上の書類はもちろん、定款や商業登記簿、運営規定、組織図、収支予算書、事業計画書、建物周囲の住宅地図、建物の平面図、各部屋の物を配置した写真などなどが必要であった。定款がなかったこと、書類の表現の中に不備があって直して再度来てといわれる。そんなに難しいことではなかったので助かった~と心の中で思いつつ、会社まで行きまたPCと部屋を占領。

14時過ぎに出来上がり、再度県民局へ。担当の方は出張だから職員に渡してくれたらいいとおっしゃってくださっており渡して帰る。短期決戦でいろんな方に手伝ってもらうことができたわけで、こんな大変なもの一人じゃできないよ?と痛感。受け取ってもらえてよかったよw

これで不備がなければ11月1日私が手続きした「居宅介護支援事業所」がオープンできるはずである。それまで何もありませんように・・・・

私は10月からは1ヶ月間、昨日お世話になった居宅介護支援事業所で「研修も兼ねて実際の実務を手伝って」と頼まれて行く予定になっている。

2ヶ月しかしていないケアマネ・・・不安と期待が半分半分である。明日はゆっくり休むことができそうで嬉しい。今日会う約束をしていた友と会う予定。

いつも振り回してごめんね~^^;;

2005/09/29 23:24 いわぽん

いわぽん書類つくりに格闘する

今日は朝7:30に自宅を出発し、「居宅介護支援事業所」申請の書類を書くためにすでに運営している居宅介護支援事業所の方に面倒を見てもらう。その施設では偉い方が2名怪しげないわぽんに親切に教えてくださる。それもこれもアドバイザーの方の人脈や人柄から縁があったのだと思う。

午前中は3名で書類とにらめっこ。昼からは会社に行き、パソコンのある部屋を一部屋ごと占領し(今日会社に行くの2回目なのにずうずうしいかも^^;;)書類を作成する。今度はず~~~~っとパソコンの画面とにらめっこし、夜になってしまう。それから必要な書類の手落ちはないか確認して帰る。

帰ったのが11時前・・・・。眠くて仕方ない。どうにか書類は揃ったが明日県民局にアポを取っていかないといけない。どうなることやらw


⇒ 続きを読む
2005/09/28 17:57 いわぽん

大丈夫か?いわぽん

今日は午後備中県民局に行く。「居宅支援事業所を立ち上げたいんです・・・」と事前に電話をし、担当の方が対応してくださるか確認する。OKということで訪問。

担当者から申請の手引きを渡され、これから準備する書類の説明を受ける。手引きを見た瞬間、さああああああああ~っと血の気が引いていくような気がした。私の知らない世界であったからである。
よく分からない行政用語のような言葉から介護に関わること、勤務に関することなどなど多岐にわたるものを準備しないといけないことが分かった。

やばい、マジやばい。今月中に申請しないと11月にはオープンできないらしい。今月の平日ってあと今日を入れても3日。間に合うのだろうか・・・・?

社長に電話し、午前中はアドバイザーの先生の関係の方に具体的な書き方を教えていただき、午後は社長と会社に関するものを準備することになった。

冷や汗物のいわぽん。でも今日はもう夕方。あせったって何も分からないからできない。あせるのは明日になるかな^^;;でも今日は明日使う資料をHPからダウンロードして記入できるところはしておかないと更にあせるだろうから準備しておこう・・・・



