プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん


2012/10/11 13:14 いわぽん

和さん カットモデル犬になる。

すました和
 
お久ぶりねっ。あたしは和よ。もうすぐ4歳になるの。いいでしょ?
今日はいわぽんに朝早くから起こされて、散歩に行き、車に閉じ込められていたの。全くもって不愉快よ?
どこに連れて行かれたかというと、いわぽんの会社よ。あそこはあたしの恰好の遊び場だから嬉しくて許してあげたわよ。会社でくつろいでいたら、いきなりいわぽんに外に出され、よく分からないうちに大きい車に乗せられてしまったわ・・・。あたしはどこに連れて行かれるのかしら・・・。



今朝はいつもより早起きをして散歩に行き、ひたすら電話を待っていた。というのも、以前から知ってはいたのだが岡山市内のある専門学校がカットモデル犬を募集していて、学生さんたちの実習として一般の家庭の犬をトリミングしてくれるというのだ。どうやら送迎もしてくれるので、住まいは倉敷市内で会社に連れてきて送迎を待つことも可能であることを伝えると、場所的に会社の方がいいと言われお願いすることになったのだ。それが本日初回。「朝7時過ぎから9時の間に迎えに来ます。到着10分くらい前にケイタイに連絡します。」と言われていたのだが、「朝7時過ぎとケイタイへ連絡」しか頭に残っておらず、8時前になっても電話が鳴らないので会社へいき、学校へ電話をすると上記の説明を再度され、「あっ、そうでした。すみません・・・」と言い、そわそわしながらお迎えの電話を待つ。

8時半ころ電話が鳴り、その2~3分後会社の上司(和さんが幼少期おしっこをかけた非常になじんでいる方)が「来たのではないですか?」と教えてくれ、外へ出ると学校名の入ったワゴン車が止まる。中にはゲージが何個かあり、送迎してくれる方に聞くと「今日は8頭のワンちゃんがいるんです」と言われ、和さんは一番最後だったようで降り口から一番手前のゲージにいれてもらう。基本送迎は小型犬と聞いていたが、隣のゲージにいる犬は和さんより大きい大型犬だった。和さんは柴なので中型犬の部類に入るが、体重は7キロなので小型でも通用するかと思われる。

この写真は、専門学校にプロフィールを送ったのでその時に撮影した写真で、なんだかすましている印象がある。和さんは10/14で丸4歳になるが人間の歳でいうと約30歳になるようだ。知恵もつき、自宅内での優劣もはっきりし、私の相方は和さんからも虐げられている。朝の相方への和さんの無視っぷりはあっぱれだと思う。

そういうわけで今日は一日カットモデル犬として、学生さんや先生たちに迷惑をかけなければよいが・・・と祈っている。また状況は報告しますっ。
2010/07/30 11:47 いわぽん

お久しぶりねっ

私は和よ。いわぽの家に来てもう1年と半。随分大きくなったでしょ?
私ったら近所のアイドルぽくって近所歩いてたら、いろんな人が声かけてくれるのよ。
この写真は私の下僕であるこうめの靴で遊んでいる場面よ。噛み心地がよくって楽しいの。

随分和の写真をアップしておらず、気づいたらこのように大きくなってしまっている。
日中留守のときはゲージに入れられている。←にトイレがあるのだが夜、23時前後こうめがトイレに行き、一服していると決まって、「ここからだせーーー。だすのだああああああああああああ」とか思っているのかは知らないが、鳴くので外に出すと嬉しそうに出てきて、写真のような状況になり大抵こうめの靴か愛用のぬいぐるみを振り回して楽しんでいる。

お盆は鹿児島に帰省するので、今回は私の会社の同僚宅に里子に出して数日ほど預かってもらう予定である。
わがまま放題しなければよいのだが・・・



ツンデレ和
2009/11/15 23:59 いわぽん

和1歳を迎える。

迎えたのは先月の10月14日。本日の誕生日は実は私だったりする(ぁ

昨日今日が連休であり、しばらく和を洗っておらず、薄汚れていたので購入したペットショップリーマへ電話して昨日トリミングしてもらいに行った。車の中では私の新車を汚されては困るので箱に入れていると大暴れしていたが、店ではおりこうさんに身体を洗ってもらい、温泉に入れてもらったり、爪切ったり、下毛を取ってもらったり至れり尽くせりしてもらったようだ。

http://trimming-blog-dog.cocolog-nifty.com/blog/←これが出来上がりの姿(11/14のとこを見てねb)。なんかかわいらしいというより凛々しい?感じである。
そいうことで和は無事1歳を迎え、ゲージから出されたときに愛するこうめの「靴」にじゃれながら日々幸せそうに生きている。※和は「こうめの靴」が好きなのであってなぜか私の方によく寄って来て、こうめのことをガン無視することがある。



11月は以前のブログにも書いたが、誕生日を迎える人も多いが私に関わる人(動物も)の命日が多く
思い入れのある月である。今年も無事、自分の誕生日を迎え、お祝いの言葉をくれる人がいて幸せだなと思う。私は一人では生きていけないので周囲に助けてくれる人がたくさんいて、その方たちにきちんと恩が返せるような生き方をしたいものだ。



~ここからは悶々としたことを述べております・・・・
私が仕事で関わっている利用者で私の母と同い年の利用者がいる。
片や現役社会人、片や病気のため人口透析に週何回か通わないといけないという状態を見ると、日々の健康管理や生きようとする力っていうのが全く異なっているのだ。
自分で「ちょっと具合が悪いから気をつけよう」とか、「みんなが心配しているから(助けてくれているから元気でいよう」という気持ちが病気が重くなるにつれてなくなってきて(余裕もなくなる)、他者非難になっている傾向が私の担当利用者の中では強いように思う。

病気で苦しい気持ちがあるのは重々分かっている。自分の価値観(まだ若いんだから頑張らないといけないYO!)を押し付けてはいけないことも分かっている。でも心配してくれる家族や周囲の人がいるからもっと今の状態から抜け出せるように努力してほしいのだ。この方についてはもっと複雑な事情も加わって、私の担当利用者の中で難しい部類に入る。本人の気持ち、介護する家族の気持ちを踏まえた支援をするのは難しい。悩みながら日々すごしている。

今の事業所に変わって2年ちょい。長い人でも2年だが、その2年の間でも随分身体精神共に衰えた方が大半。関わり方も変えていく必要があり、ここも悩みどころだ(





後半は訳の分からない文章になりましたが、今後ともいわぽをよろしくお願いいたしますw


2009/06/11 00:54 いわぽん

あたし器用でしょ?w

いわぽの背中に乗る和

あたしは和。こないだの日曜の夜、いわぽとじゃれてたんだけど勢いあまって背中に乗ってやったのw

あまりにうまくできたもんだからこうめにシャメ撮らせたのよ。素敵に撮れてるでしょ?w
これ結構バランスとるの難しいのよ?



この14日で和は8ヶ月になる。朝夕の散歩で近所の子供に大人、犬たちと出会い触れ合うのを楽しみにしているようだ。私は知らなくても出会った方が「和ちゃん」と呼んでくれることにびっくり!どうやらこうめが散歩に行っている時に名前を聞かれたそうだ。

体重も7kgを超えて突進してこられるとだんだん力強くなってきていることを感じる。
成犬になったらドッグフードの量を減らしていくのだそうだ。食い意地が張っている和嬢、耐えることができるのか(
2009/06/04 00:46 いわぽん

お転婆すぎる和嬢

わやくちゃ

皆さんお久しぶりね。あたしは和よっ。
2、3日前にねいわぽがこうめの漫画をあたしにくれたの。あたしったらはしゃいじゃって、びりびりに破りまくってやったわ。こういうの日ごろの恨みっていうのかしらね(

毎日の朝夕の散歩に行っていると、様々な人や犬に出会う。和は怖いものなしなので、誰でも自分と遊んでくれると思い込み突進していくのである。出会った犬は概ね、尻込みをして飼い主の後ろに隠れてしまうパタンが多い。しかし、和はそんなこと気にせずに「遊んでー。ねーあたしと遊ぼう(はぁと」と飛びついていくのである。

昨日(もう一昨日だ)は、夏の蚊対策で動物病院へフィラリアの薬をもらいに行く。こうめと和と私の車で行った。体重は6.7kg。もうすぐ8ヶ月であるがこの時期の柴犬にしては小ぶりなのだそうだ。獣医さんに飛びついて、「この子、性格がいいねー」とほめてもらい嬉しそうだった(

その帰り道、ご飯作るのがめんどくさいので帰りにご飯食べて帰ろうということとなり、ラーメン屋さんへ寄る。時間はラーメン屋に備え付けの漫画に没頭してしまったため、1時間ほどかかる。食事を終えて車に戻ってみると・・・・

ひでー

なんじゃこりゃ??????
サイドブレーキですよ(
和さんがかじったのですお。
よっぽど楽しかったらしく尻尾を振って車の中に我々を迎え入れてくれる。

その後、読んでいた漫画の続きが読みたいじぇと言い古本屋に寄り道して15分ほどまた和を車中に放置して戻ってみると、助手席にちょこんと座っていたはずが運転席にいるのだ。よく見ると・・・
ここでは表現できません。聞きたい方は直接聞いてきてください(
