プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/26 00:01 いわぽん

大変な介護技術講習会 その1

今年で2回目の介護技術講習会が8月にある。
これは何かというと私が持っている資格「介護福祉士」を取得するためのひとつの方法なのである。

介護福祉士はおおまかにいうといわゆる養成校で2年間(3年の場合や幼児教育等の学校に行ってたら1年の場合あり)勉強して必要な単位や実習を終えると取得できる。

もうひとつは実務経験3年以上福祉系の施設で勤務して国家試験を受験(筆記と実技試験がある)して晴れて合格すれば介護福祉士となれる。

私の場合は養成校を卒業したわけであるが、当時は学校も少なく狭き門だったのである。今は学校も増えて学生数が募集定員に満たない学校のほうが多いと聞いている。

私が今回関わるのは後者の実務経験3年以上の方対象に行われる介護福祉士国家試験の実技試験を免除することができる講習会である。

@2週間だから準備を始めようと昨日から始めたのだが、テキストや去年使用した資料を探して昨日は終わった。パラパラっとテキストをめくってみたが、またあの去年の悪夢が甦ってくるかと思うとぞっとする^^;

続きはまた、今度w
ちょっとづつ復習しなくては!!


⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。