プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん


2007/10/26 23:58 いわぽん

この世の草木にまで見放され私は一人ぼっち・・・

先週と先々週のばたばたな日々は過ぎ、ちょっと落ち着きある週末である。

今日はいつものように来所された利用者に朝の挨拶をしているとOさんが「ちょっと話したいことがあるんだけどいいかしら?」と言われ、片付ける書類があったのですぐに片付けて会いに行く。

Oさんは周囲に気を遣う方で話の中で自分は病気で子供に散々迷惑をかけて生まなければよかったと発言をする方である。Oさんの子供や周囲にいる人たちはっとそこまで感じていないと思うのでそう私が言うと、やっぱり迷惑をかけているから早くあの世へ行きたいと言うのである。

認知症やうつ病など高齢になるにつれて孤独感が増していくらしい。私たち若い世代には分かりえないことであるが、そういう発言に対し、励ますのもよくないし、早く迎えに来たらいいねなんて言えないし、言葉を発するのが難しいと感じる。

私の周囲には助けてくれる家族や友達、職場の人がたくさんいるが歳を重ねていくと心の変化があるのだろうな。



あ、そういえば弟のくまがとうとう○十路を昨日迎えた。微おめー。

今朝の15chその2である。
キャラを火魔に変えるが密集してるだけでにぎやかな印象があるw

みなさんもこの密集地帯にどうぞ?(ぁ


