プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/28 13:45 いわぽん

人をマネージメントする力

昨日母親と電話で話をする。私の母は某養護老人ホームの施設長をしているが大忙しなのだそうだ。

養護老人ホームへ設置する必要な職員配置のうち看護師は1名である。もちろんその看護師は24時間365日働いているわけでもなく自分の決められた仕事時間以外では電話等で連絡を受けて対応することとなる。しかし、私の母親も看護師であり、おまけに施設に近いので度々、呼び出しをくらって利用者の状態を休みの日だろうが夜中だろうが見に行かねばならないのだそうだ。つい最近も休みの日に利用者の状態がおかしくて救急車に乗って1時間かけて総合病院へ行ったそうだ。

私の田舎は山の中で、入院できる大きい病院へ行こうと思ったら急いでも約40分以上かかかる。おまけに夜間は医師のいない状態・・・。

そのような状況の中で利用者の生活を支える施設の長として働くことは相当なプレッシャーがあるように思える。

また、利用者の生活を支えるだけでなく施設運営、家族とのやり取り、また養護老人ホームは措置施設なので行政とのやり取りもある。さらに昨年から養護老人ホームの利用者が介護を受けるのは介護保険で外部サービス利用型というものを利用する事になり、以前と比べて随分複雑な事になっている。そのサービスの準備(行政とのやり取り、書類の作成等)を行い、非常に多岐にわたる業務を行っている。

そのような母親が現在困っているのはスタッフを率先して指導(引っ張る)できる人がいないことだそうだ。母親いわく「マネージメント力のある人がいない」だ。

母親のいる施設だけでなく、福祉の業界においても様々な役職の付いた職員がいるだろう。果たしてその人達が部下を指導し、また施設(会社)運営が円滑に行くように働いているかといえばまだまだ弱いような気がする。私が働く会社でも同様だ。自分自身少しずつできることが増え、以前は対応が難しかったことも年齢を重ねることにできるようになってきているように思う。そうやって成長していきたいものであるw

それにしても母親に「いい年なのによーやるねぇ」と言うと「年をとってるからできることもあるし、私は楽観的な人間だからどうにかなってるんだろうねぇ。それにしても人生の中でこんなに忙しく働く日が来るなんて思わんかったわー」と言う。母親は60歳。父親といつ仕事を定年として辞めるかという話をすると父親は「考えてみい。施設長のような仕事ができるのはそがぁにおらまぁ?」と話をしたそうだ。

やはり人の上に立って物事を決め円滑に進むように業務をしていくことは大変なことだ。
田舎にはまだその資質を持ったものがいないようだ。地域に根ざした施設であるため、むやみやたらに外部の人を入れることは難しい。そう考えると母親のしていることはすごいな・・・の一言である。



私はというと・・・
最近担当することになった利用者の主治医が昨日利用者のデイサービスへ往診に来てくださり、診てもらうのに立ちあわせてもらう。その利用者はアルツハイマー型認知症で以前は自宅から外に出ようとされたり、落ち着きがなかったりと自宅で介護している夫と長女が大変だったようだ。

その利用者は認知症専門の神経内科のDrと出会うことができ、薬を服用しデイサービスを利用しながら落ちついた生活を取り戻しつつある。Drとの話の中である。

いわぽん:「自宅では炊事など家事を家族の見守りや介助にて行っておられます」

Dr:「味付けなんかはどうかしら??」

いわぽん:「・・・すみません。聞けておりません。今度尋ねておきます」

いわぽん:「以前より大分落ち着かれているようですが自宅では時々外に出ようとされるようで す」

Dr:「どこに行くって言ってるのかな?」

いわぽん:「・・・すみません。聞いておりません・・・」

といった情けないやり取りである。利用者の細かい行動に目を向けて主治医だけでなく利用する事業所の方に伝えられるように見る視点をきちんと持ってしなければと反省をした。

利用者の生活を整えていくお手伝いをするのがケアマネージメントであり、そのお手伝いをする人をマネージメントするのがその事業所の長である。いろいろ介護の質が問われる時代となり、本当に大変だ・・・と。でも頑張らねば、力入れすぎずぼちぼちかな・・・んー難しい(ぁ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。