プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/28 12:21 いわぽん

隠し切れない動揺;

朝、ある担当利用者がデイサービスに来られたときに新しく来た介護保険証を見せてくれた。
11月に脳梗塞で入院したOさんのである。

介護保険証を見ると・・・・「要介護2・・・(ドーン;;」
まじかぁ!やっぱりなという結果であった。

病院退院後、Oさんの生活を支える為に日祝営業しているデイサービスを探してお願いしたのであるが、要介護2だと介護保険の限度額を超えて自己負担が発生するのだ。その負担が必要な関係機関に伝えて了承が得られるか、Oさんの生活を圧迫しないか等課題が発生する。書類作成用のソフトに必要なことを入力しても間違いばかりでうまく作れずにあたふたやってしまう。頭の中が混乱しているようだ。

Oさんが病院を退院して今現在の介護保険の認定(以前も要介護2)では状態が悪化していると考えて変更申請というのをしたが、やっぱり変更は認められなかったようだ。

さて、どうするかな・・・
あちこちに相談に行かねばならない。でもOさんは今の毎日誰かに見守られていることに安心し、穏やかにまた前向きに歩行訓練など自主的に行い頑張っておられるのだ。

その辺をケアマネとして強く押していきたいな。今の落ち着いた生活が継続できるようにお手伝いするのが私の仕事だから・・・(こわくないよう?

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。