プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん


2008/07/29 00:37 いわぽん

佃煮の作り方を教えてあげる(^-^) v

と数日前訪問した利用者から言われた。

この方は約2年前脳梗塞で倒れ右半身に麻痺が生じた。
完全な麻痺ではないので多少は動くが以前のように包丁を持って得意な料理をすることは難しい。しかし私としては家事を夫に任せきりにしないでできるところは自分でして欲しいなと思い、「ご飯とごうよ」とか「食材を切るのはお父さんにしてもらえばいいんだから味付けとかしてみたら?」等働きかけているがなかなか動かず、体重も増加してしまいいつか体を支えられなくなりそうな勢いだ。

その辺を本人に話して体を動かすことの重要性を説明しても聞き入れてくれない。こればっかりは本人がやる気を出してくれないとだめだ。

と本題からそれたが利用者宅では近所で畑を借りて野菜を作っているとか。先日の訪問時はとうもろこしのゆがきたてをいただいたwウマー

今日はデイサービス利用日で自宅で取れたゴーヤを持ってきてくれた。
みんなに調理してもらって食べて欲しかったようであるが、デイのスタッフは水曜日に厨房の調理師さんに昼食のメニューの一品として加わえてもらうように調理師に言ったとか。それよりもその方はゴーヤの佃煮の作り方をみんなに教えたかったようで作り方を聞こうと思っていたが時間がなくて話できなかった;

ゴーヤは6本あったのだがゴーヤチャンプルになることになっていたが3本だけにして、もう3本は料理の得意なスタッフに佃煮の作成を依頼する。

ネットでゴーヤの佃煮の作り方を調べて私は私で自宅で作ってみようと思い、作る。
水を使わないから日持ちするそうだ。ちなみに先日訪問した利用者宅でいただいたゴーヤの佃煮は3年前に作ったものだそうだ。苦味も少なくおいしかったw

自分で作ったのも味は我ながらおいしかった(ぁ


