プロフィール

いわぽん

Author:いわぽん
愛犬和のことや日常のこととかきまぐれに書いておりますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

いわぽんの「こわくないよぅ?」日記 Part2


--/--/-- --:-- いわぽん


2011/09/14 13:21 いわぽん

利用者がその人らしく生きるために。

すごく久しぶりにここのブログを立ち上げて、アドレスやパスワード忘れてなかったことにちょっとした感動を感じております。

大変ごぶさたしております。見てくれる人がいらっしゃるかどうか分からないけれど、久々に思いの丈を書いてみようと思います。








私が6月まで担当していたアルツハイマー型認知症の方であるが現在私の勤める会社の系列のグループホーム(認知症対応型共同生活介護)に入居している。24時間スタッフの見守りや介護の元日々の生活を送っておられる。

利用者Eさんは入居当初は元気でフロアを歩き回ったり、ちょっとスタッフに手が出たりするくらい元気だったのに、次第に元気がなくなり、前かがみになって顔を上げなくなってしまっている。

このEさんという方は女性でとても羞恥心の強い人である。トイレが自分でいけなくなりつつあるときも人前でトイレに行けず、ずっと我慢するくらいの方で普段からの身だしなみについてもお化粧を必ずして、頭髪も白くなったら、マジックで頭頂部を黒く塗るくらいのことをしていたのだ。

そのEさんであるが、衣食住はスタッフの介助があるから生活をする上では何も支障がないのだが、前かがみになっているのはもしかしたら病気の進行のせいも多少はあるかもしれないが、他者に自分の白くなりつつある頭を見られるのが嫌で頑なに下を向いているのではないかと考え、昨日移動散髪車が来たので、毛染めをしてもらおうと思ったが、後屈になれなかったため、断念した。しかし、ホーム用の毛染めでどうにかやれるかもしれないと思い、社長に相談して早染めタイプのものを購入してきてもらった。

私はグループホームのスタッフではないが、在宅での生活を支えていたケアマネとして、Eさんがどこにいても笑顔で前を向いて大好きな歌を歌ってほしいと思い、手伝うので意地でも毛染めをしたいんですと言い張り、本日夕方に決行する予定になっている。結果はまたこのブログに書いてみようと思っている。
お久しぶりですが・・・・(いつも言ってる | ホーム | まだイマイチですが。
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://izumikago.blog59.fc2.com/tb.php/682-2e83d0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
